人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カジキの燻製ピッツァ!!

本日、毎日放送「ちちんぷいぷい」さんでカジキの燻製をのせたピッツァが紹介されました。
放送の中でも寛平さんが「生のカジキをのせるの?」と疑問を持たれてましたので、この料理を少し説明しますねぇ。
カジキの燻製ピッツァ!!_a0193632_1412188.jpg

ピッツァ・ビスマルクです。
卵をのせたピッツァです。うちのお店では卵黄を2個!!それにスライスした生ハム、パルメザンチーズ、黒コショウをトッピングしています。このピッツァはそんなに珍しくありません。
でも、うちのお店には知る人ぞ知る?名物メニューがあります。
カジキの燻製ピッツァ!!_a0193632_146302.jpg

自家製カジキの燻製です。別名「海の生ハム」です。これは僕が以前働いていた東京の魚介専門・南イタリア料理店「ラ・スコリエーラ」のスペチャリタです。この「スコリエーラ」には肉類は一切ありません。普通のイタリア料理店ではおいてある生ハムもです。このお店で生ハム代わりに出していたのがカジキの燻製なんです。
一度、食べた事がある方はわかると思うんですが、はっきり言って生ハムです!!というか生ハムより美味しいと僕は思っています。言わないで食べるとある人は「これ、どこのハム?イタリア?自家製?」って質問されます。好きなお客様は来ると必ず頼む名物メニューになっています。
ですから、魚をのせてるといった感じは全く無く、むしろ「あっさりして旨味の凝縮されたハム」をのせたピッツァ!!、といった感じです。
騙されたと思って一度召し上がって下さい。新しい美味しさの発見がきっとあるとおもいますよぉ。
by la-barcaccia | 2012-02-11 02:38 | 食材


大阪市北区のトラットリア「La-Barcaccia」のBlog


by la-barcaccia

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Homepage

最新の記事

クリスマスディナー変更と「ニ..
at 2013-12-18 01:19
忘年会・新年会プラン始めます!!
at 2013-11-22 18:29
年末年始はニクカッチャ!!
at 2012-12-26 01:13
ドンナ・フガータ ワインイベ..
at 2012-08-27 16:57
無花果が届きましたぁ~
at 2012-08-09 15:04

以前の記事

2013年 12月
2013年 11月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧